374「不粋がファンをダメにする?」



ぶ‐すい【無粋/不粋】yahoo!辞書)



「騒動」の最中に書いたテキストに、実に多くのコメントを寄せて戴いた。
前にも書いたと思うが、自分の拙い文章を読んでくださっている人が、
自分の想像する以上に多くおられる事を実感できたという部分で、その事を素直に嬉しく感じているし、
だからこそ、それが賛であれ否であれ、戴いたコメントについては、
それを真摯に受け止める姿勢というものだけは、崩さぬように心がけているつもりだ。


ただ、ひとつだけ、この場において絶対にやりたくない事がある。
それは「議論」である。


モーニング娘。ハロプロ、引いてはエンターテインメント全般において、
それを議論の対象にする事ほど愚かな事はないとボクは思っている。
誰がどういう楽しみ方をしようが、それは楽しむ本人の自由であり、それが公序良俗に反するものでない限りは、
個々の楽しみ方をとやかく言ったり言われたりする筋合いなど、本来はないはずなのだ。
そしてなにより、そういう事象の議論は、どんな場合においても、
結局は水かけ論となり、絶対に最後には不毛さだけを残す結果となる。
「俺はこう思う」の意見の交換ならばまだしも、相手を論破するまで延々続く議論は、決して生産的ではない。
そんな不粋極まりない事だけは、このコラムにおいては絶対に避けたかった。
ましてや、批判めいた文章が結果的に多い(もっと楽しい事も書きたいんだけど)この場所では、
それを良しとしない人たちの反論も多く、そこに補足のコメントをボクがまた残す事で、
そのつもりはなくとも、議論的な応酬が繰り広げられる可能性もある。
だからボクは、特に異論・反論あるいは批判については、
甘受はすれども、さらに意見を積み重ねるという事はあえてしていない。
というより、そもそも、本文に自分の現時点での意見はほぼ全て網羅してあるし、
ほぼ毎回、本文以上に特に付け足す意見もない。
だから、「ありがとうございます」くらいのコメントはできても、
それ以上の発言を期待される事は、正直辛い部分があるのだ。
この前コメント欄で、「他人の意見を受け付けられない人」と痛烈にご批判いただいたが、
決して「受け付けられない」訳ではなく、「受け付けた上で、特に何も言う事はない」のだ、
という事をご理解いただければと思っている。


もちろんこれまで通り、コメント欄はオープンにしておくつもりだし、
読者の方々におかれては、言いたい事があれば何でも書き込んでいただきたい。
上に述べた理由から、「展開がややこしくなりそうな」コメントに関しては、
ボク個人としてはレスをあえてしない方向性だとは思うが、
読者の方々におかれては、そういう他者の意見も踏まえて、幅広く意見を戴きたいし、
もちろん、こちらとしては、それらをちゃんと全て承る所存である。
あるいは、貴重なご意見に関しては、今後の文章のテーマ等への参考にさせていただこうとも思っている。


それにしても、こんな名も無きオナニーコラムの吐き捨て場に、
ここ数週間は、本当にたくさんの方に訪れていただいた。
その数を見ていると、少なくとも、ヲタモダチ界隈の「身内」だけが読んでいるのではない、
という事を実感できるし、そうなると、眠気に任せて書いたようなグダグダなものではなく、
今後はちゃんとした文章を書いていかねば…と、改めて、今、身の引き締まる思いである。

94023