303「世界バレー雑感」



2006 世界バレー(TBS)
SPORTSクリック朝日新聞2006/11/21付記事)



皆さん、世界バレーって毎日ちゃんと見てます?


まあこういう事を言うのはアレだけど、ボクはほとんどちゃんと見ていない。
今、これを書いてる時間も中継はやっているけれど、テレビに映っているのは別の局の別の番組である。
モーニング娘。のファンを標榜している身なら、毎日ちゃんと中継をチェックして、
「今日もモーニングさんは元気そうだ。うん」などと、確認を怠らない姿勢というものが、
本来大事なのかも知れないし、そうせねば…と頭の中では思っているのだ。
でも、はっきり言ってこんなつまんない中継を長々と見るくらいなら、
「別の番組を見た方がなんぼか有意義だろ」という感じで、
ファンとして、実にいけない事とは知りつつ、バレー中継をついついサボってしまうのである。


内容的に、全くと言っていいほど見るべき部分がなさすぎる。
ボクは基本的にスポーツ中継を見るのが好きで、バレーボールの中継も決して嫌いな方ではない。
ラリーポイント制ならではの試合のスピード感や、
世界レベルのパワーや高さに立ち向かう日本バレーのひたむきさなど、
純粋に「おもしれえ」と思わせてくれる魅力がバレーボールにはあるし、
そういう部分を活かした中継ならば、ボクももっとマジメに見ていた事だろう。
選手に訳のわからぬキャッチフレーズをつけて、タレント的にもてはやしてみたり、
がなり立てるような、極めて耳障りな実況であったり、
局を挙げて大々的に中継する「真の世界一決定戦」という触れ込みのはずなのに、
なぜか、サッカー日本代表戦の中継を最優先させてみたり。
はっきり言って、上辺の華やかさだけ前面にこれでもかと押し出して、
スポーツとしての世界バレーの醍醐味を、本気で伝えようという姿勢が全く感じられないし、
そんな事だから、見ていてもちっとも面白いと思わない。


それに、「メンバーが登場するから」という理由だけで
テレビの前に座り続けるには、拘束時間がちょっと長すぎるし、
またその時間に見合うだけの価値もないような気がするのだ。
そりゃまあ、メンバーが出てきたら出てきたで多少はテンションも多少は上がるが、
ファンとして是が非でもチェックすべき番組かと言えば、それは大いに「?」だし、
バレーの仕事があるせいで(という訳でもないのかも知れないが)、
今ボクが見ている、他局の裏の歌番組に出ていないとか、
バレー中継の内容が内容だけに、そんな事してるくらいだったら…の思いは拭えない。
夜中にまとめ番組的なものもやっていて、そっちは露出もなかなか多いようだが、
21時までのシンデレラたちは画面に一切登場せずというのだから、
これもやはり、片手落ちの感がなくもないし、
というか、あんだけなんだかんだと大騒ぎしてたのに、
DEF.DIVAとかBerryz工房とかは、一体どこに行っちゃったんだという話で、
なんというか、歯切れの悪さばかりが目立つバレー中継である。


朝日新聞に、今回のバレー中継に関する批判めいた記事が掲載された。その見出しは、
「TV演出過剰?必要?/モー娘。熱唱・日程も放送優先」
というもので、その内容も、評判の悪い中継の広告塔のような書き方をされている。
(共にサポーターのWatの事が一行たりとも書かれていないところに非常に悪意を感じる訳だが)
無論、彼女たちには何の罪もないし、むしろ、ハードスケジュールの中にあって、
よく頑張っているのにも関わらず、こういう取り上げられ方をしてしまうというのは、
ファンからすれば(もちろん本人たちもだろうが)、実に不本意だし、
このあたりについては、制作サイドの猛省を切に望みたい。


久々のオリコン1位〜紅白9年連続出場という、いい流れの中で迎えられそうな「年末商戦」。
だからこそ、こんなところで味噌をつけられている場合ではないのである。

70029