292「『愛すクリームとMyプリン』〜美勇伝7thシングル」



『愛すクリームとMyプリン』ピッコロタウン



もうなんか、いろいろややこしい事を考えずに、
その有様を笑って見ている事が、いろいろな意味で「正解」なのかも知れないと、
一枚の写真を見ながら、そんな風にボクは感じているのである。
仮に、何か明確なコンセプトがあったのだとして、
あったらあったで「どんなコンセプトやねん」と絶対に突っ込みたくなるだろうし、
まあ、どう見ても、そんなら深い意味合いがあるとは思えず、
そうすると今度は、なかったらなかったで、「美勇伝って一体どこに向かおうとしてるの?」なんて、
とてもその先行きが不安になってしまうのである。
そんなボクが見ている写真とは、もちろん、美勇伝の新しいシングル
『愛すクリームとMyプリン』のジャケットである。


まあ、ジャケ写の異様さもそうだが、このタイトルの珍妙さからして、
我々がこの曲とどう向き合っていかねばならないのか、
ある種作り手側に「挑まれている」ような気がしなくもない。
そこにもってきての、強烈なパニーガール姿である。
しかも、黒や赤ならまだしも、緑と黄色という何とも場末感に満ちた色味。
そして特筆せねばならないのは、石川梨華の風貌である。
髪の色を変えた姿は、フットサルのニュースですで目にしていたし、
ずいぶん思い切ったイメチェンだな…とか結構平和な感じで捉えていたのだが、
金髪バニーを見て、ちょっと筆舌には尽くしがたいほどの衝撃であった。
もはや、それを筋道立てて論ずるなど無意味であり、
ああ…石川さんが逝ってしまわれた…というような、
いささか不謹慎な感想を持つ以外に、ボクにはなす術はないのである。
なんというか、全ての思考能力を破壊してしまうほどの、
とてつもないエネルギーというか、パワーを秘めた今回のジャケ写は、
これまで、ボクが少なからず美勇伝に対して積み上げてきていた、
ユニットとしてのトータルイメージを根底から覆す、
一種の「大事件」であると言っても差し支えなかろう。


思えば、『恋のヌケガラ』で華麗に登場した美勇伝は、
そのノーブルな雰囲気が斬新で、久しぶりの「本格派」になって欲しいと、
実のところ、心ひそかに思っていたのであるが、
徐々に露出度が増しえ、楽曲世界もセクシー一辺倒となった現在、
一体、どのようなまなざしを彼女たちに向けねばならないか。
今、その事を大いに考えさせられている。

66652