158「大好きな人。」



MORNING Q&A(オフィシャルサイト有料ページサンプル)



「大好きな人の為に歌う」「大好きな人の歌を聞く」どちらがうれしい?


モーニング娘。のオフィシャルサイトでおなじみのQ&Aで、先日そんな質問が投げかけられていた。
「新しい星を見つけました。名前を考えてください」だの、
「今の自分の気持ちを色で例えてください」だの、
箸にも棒にもかからないようなグズグズの多い中にあって、
珍しく設問においても、そしてその解答においても、大変興味深いものだったので、
連休終わりの物憂げな夜、それを肴にちょっと一杯としゃれ込んでみたい。


    吉澤 大好きな人の為に歌う

    高橋 大好きな人の為に歌う方ですかね。
        大好きなファンのみなさんの前で歌うことができて、とてもうれしいです!!!

    紺野 どっちもスキだと思うけど…大好きな人の歌を聞く、かな… 幸せだと思う

    小川 大好きな人の歌を聞く

    新垣 大好きな人の為に歌うが良いです!歌が好きなので。

    藤本 もちろん好きな人の為に歌う

    亀井 大好きな人の為に歌うほうがうれしいんじゃないかなぁ

    道重 大好きな人の為に歌う 喜んでほしいから

    田中 大好きな人の歌を聞く!!

    久住 大好きな人の歌を聞くがイイかな〜。


この設問のポイントはもちろん「大好きな人」というのが誰をさすのか、という部分である。


例えば高橋の回答は、大好きな人とは、すなわち自分たちの歌を聴いてくれるファン。
そんな意識が書かせたものであり、これは実にファン冥利に尽きるというものだが、
その一方で、大好きな人が文字通り、自分とステディな関係にある人物をさすとした場合、
じゃあ高橋は一体なんと答えるのだろう…という興味はものすごく沸く。
高橋以外の9人についても、おそらくその対象はファンであったり、
あるいは肉親や友人だったりするのかも知れないが、
これも同じように、ステディを頭に思い描いて回答されていたとしたら、
一体どんな答えが出てくるのか。否が応にも想像は膨らんでいく。


吉澤と藤本は、タイプは違えど、好きな相手に歌を唄ってあげる様がよく似合いそうだ。
吉澤はバンドのボーカルかなんかで、思いを歌に乗せてシャウトしていたりする姿。
藤本の場合は、ベッドの中で、子守唄代わりに澄んだ歌声を聞かせてくれそうなイメージがある。
一生懸命に練習したヒット曲を、デートのカラオケで披露してくれそうなのが道重。
田中は少しキツいイメージのあるコだけど、愛を弾き語る彼氏の歌声にうっとりと聴き入る、
そんな乙女チックがハマりそうな感じがする。


恋愛はご法度の彼女たちだが、こういう他愛ないアンケートでふと見せる、
年頃の女の子としてのありのままの姿。
いや、本当はむしろもっとそういう面が垣間見えた方が、より親近感が沸いて、
芸能人としてとっつき易い存在になれるかも知れないのだけど、そこはやはりイメージ商売。
素顔も恋愛もなにもかも、全てはフィクションでなければならないのが彼女たちなのだ。
ボキが言うのは全然おかしいのだけど、アイドルってやっぱり因果な商売なのだな、
なんて、本当、改めて思ってしまうのである。