155「続・ネットの暴力。」



白組1位「世界に一つ−」 NHK紅白アンケートYahoo!ニュース・エンターテインメント10/6)




前回のコラムに、
ブログ、『★ Carry On my way ★ 〜2nd Stage〜』様(管理人/hiro2hiro2さん)よりトラックバックを戴いた。


前回のコラムを受けての「異論」という形の貴重なご意見であり、
ボキとしても大いにいろいろと考えさせられるテキストだった。
普段はこういう体裁をとる事はないが、ネット世界の末席に身を置く者として、
常に意識していたいテーマだという事もあり、
今回は「再反論」という形で、前回のコラムを補完してみたいと思う。


――――


前回のコラムの内容的な部分はとりあえずさておき、
あの投票結果が、間違いなく組織票によってもたらされたものであるという事については、
おそらく、多くの人たちに納得していただけるだろうとボキは思っている。
なぜなら、仮に投票に組織票が一切介在していないとすれば、
中間発表とは言え、少なくとも1位という場所に「モーニング娘。」や
「LOVEマシーン」の文字が挙がってくる事などまずありえないからである。
たぶん字面を見た多くの人々は「なんで1位がモームスなの?」とある種の疑念を持つに違いないし、
その事は、今の情勢を考えればごく自然な成り行きと言える。
有り体に言えば、あのアンケートの空気の中、組織票を使ってまで、
モーニング娘。が華々しく1位になる必要性をボキは全く感じない。
別に好きなグループを殊更に卑下するつもりもさらさらないけれど、
それが、本当のファンだからこそ知る「身の程」ではないかとボキなんかは思うのだ。


例え理論を目立たせる為のレトリック的な意味合いであったにせよ、
あのアンケートの事と、巷にはびこるネットの暴力についてを、
同じまな板の上で並列に論じた前回のコラムに関しては、
確かにかなり乱暴で、純粋な投票行動を起こした人々には、失礼極まりない内容だったかも知れない。
ただ、ボキがあのアンケートの一件に抱いたこの上ない不快感は、
少なくとも、過去に見聞きしてきた様々な「ネットハラスメント」の数々と大差はなかった。
そして、あのスキウタのアンケートそのものが、彼らにとっての恰好の遊び場となっていた以上、
いくら純粋な「ファンとしての行動」による投票が行われようとも、
全ては「壮大なネタ」となってしまう。つまり、あのアンケート自体が嘘っぱちのものになってしまう。
そういう意識が、あのテキストをボキに書かせた直接の要因である。


手段を選ばず見境いなく遊び場を探し回り、ひとたびそれを発見すれば、
読まねばならぬ場の空気や、傷ついていく他人の心など知ろうともせずに、
飽きるまでとことんまで遊び尽くそうという、ネット社会特有の浅ましい姿勢。
そして、そんな彼らの今回の遊び場であるスキウタのアンケートの俎上に、
モーニング娘。が乗せられたという事実が、なんとなくイヤだった。
実際に投票した人がどういう思いだったかは解らない。
だけど、「1位になったら面白くないか?」などという祭り意識が、
組織票を投じた者たちの絶対的な前提条件だった事は間違いないだろうし、
先に述べた「身の程」も踏まえているそんな人間たちが、それでもなおモーニング娘。
遊ばんとしているあたりに、ネットハラスメントと同じニオイを感じずにはいられないのである。


ネットの持つ「強力な伝播力」そして「集団の持つパワー」。
それは重要なファクターかも知れないが、
一歩間違えれば平気で人を傷つけてしまいかねない、言わば諸刃の剣であり、
そして、そのファクターによる実績を過信し、時に暴走して犯罪に近い行為も
平気でやってのけてしまう多くのネット住人たち。
別に他板のくだらない祭りなら、むしろ喜んで参加したいくらいだけど、
モーニング娘。にまつわるそういう話は、片っ端からひねり潰してやりたい。


それが偽らざる「マジヲタ」としての本音なのである。