147「10・23 周南の奇跡/2」



道重さゆみWikipedia



「でも、自分の中ではカワイイと思ってるんで大丈夫です」
               (ハロー!モーニング。2003.7.27 OA『ハロモニ。図鑑』より)



嫌味ったらしい野心があるでもなく、かと言って計算高く緻密にボケているという訳でもなく、
彼女の発したその一言は、実は極めてフラットなものだったのだと、
今にして考えれば理解ができるのだが、ボキも含めた多くの人間が、
当時の彼女に向けたのは、やはり奇異の視線だったと思う。
しかも、オーディションの時に見せた破壊的な歌唱力のイメージも強く、
彼女の様々な言動は「かわいいけど変わった子だなあ」という印象を
我々に植え付けるには十分すぎた。


しかし時が経ち、彼女の言動をつぶさに観察していくうち、
彼女が「よし、今日もかわいい」と自負し広言する事が、
そこに特別な意図を持ち得ない、彼女にとってはごくごく当たり前の事なのだ
というのに我々はある日気づかされる事になる。
彼女にしてみれば至って普通の、幼い頃から日常言ったりやったりしている、
それは構える事のない自然な形の自己表現だったのである。
そして時は流れ、芸能人としてのキャリアを積んだ彼女は、
それまでは無意識のうちに放っていた、そんな「天性のナルシズム」を、
大人数における自らの識別符と決め、さじ加減で、自在にナルシスキャラを制御するようになった。
つまり「確信犯的ナルシスト」に変貌を遂げてしまうのである。


いや、もともとそれこそが彼女の生きる道だった。


神の見えざる手は究極のアイドル・道重さゆみという存在をまず作り出し、
そして、後に道重さゆみとなる予定の少女に、強力なナルシズムと個性を授けた。
やがて時間は過ぎ、その少女は、最初に見えざる手が提示した道重さゆみの、
精神・肉体・そして能力。全てのファクターにおいてガッチリと同化し、
ようやく今、道重さゆみという稀有なアイドルは一つの完成を見たのである。
そして、その完成形の具現化こそが、10・23の周南市文化会館だった。


妹の晴れ舞台を見守る兄の緊張…という感じでもないし、
父親参観日なんていうのはもっと違う。
あのステージを見た時の自分の心境はなかなかにして複雑だが、
ただ一つ言えるのは、彼女がステージで見せた「奇跡」は、
これから先、ハローとモーニング娘。道重さゆみにどんな重大な変化が起ころうとも、
絶対に忘れられない、一生の宝物だという事である。


そして、あの『ふるさと』のメロディ、その一点を拠り所として、
これからもボキは、道重さゆみを、ただまっすぐに見つめ続けていく事だろう。