085「美・勇・伝・説」



石川梨華「最初で最後のステージ」美勇伝初の全国ツアーサンケイスポーツ



今週末、美勇伝のコンサートに行くことになったので、
いつもの習慣で、予習がてらセットリストを眺めていた。


ないのである。


そう。今回のセットリストには、
石川梨華が最も唄い慣れているはずの、モーニング娘。本体とタンポポの楽曲が、
ただの1曲もラインナップされていない。
偶然か。はたまた意図しての采配か。
よもや前者などと考えるような鈍感なヲタなどいるまい。
つまりこれは、石川梨華美勇伝における決意の表れなのである。


持ち歌の少ない美勇伝が、どのようなセットリストでツアーを回るのかについては、
ツアーの開始前からものすごく興味があった。
ハロプロ楽曲の共有財産化が進む中、
その流れに沿った内容にはなるだろうなとは思っていたし、
盛り上がりという点で考えれば、当然、モーニング娘。の数々のキラーチューン、
また、今の石川梨華を形作ったと言ってもいい2期タンポポの楽曲がチョイスされるのは
必然であると勝手に思い込んでいただけに、
実際のセットリストが明かされた時には「意外」の印象を強く受けた。


過去との訣別、という訳ではないだろうが、
これまで自身を包み込んでいた、偉大な存在であるところの
モーニング娘。タンポポの足跡に頼る事なく、
立派に独り立ちを果たしていくのだという強い思い。
そして、モーニング時代とはまた違う新しいカラーへの果敢なる挑戦。
おそらく今回のセットリストには、
美勇伝石川梨華が今現在持っている「熱さ」をたっぷりと注ぎ込んであるのだろう。
その並々ならぬ意気込み、体感するのが楽しみである。


もちろん、リーダー石川梨華と共に新しい歴史を築こうとしている
みーよ」と「ゆいやん」、2人のメンバーの
新鮮すぎるパフォーマンスにも大きく注目をしなければならない。
歌。ダンス。そしてバラエティ素養。
全てのファクターにおいて、未知数ながらも可能性が強く感じられるここまでの内容。
3人での活動が本格的となる今後、
石川梨華が歩んできた「サクセスロード」を踏襲していく期待感は十分である。


何はともあれ、とりあえずは美勇伝のコンサートをガッツリと堪能してこようと思っている。
無理に斜に構えず、思い切り楽しむ事で見えてくる本質も必ずあるはずだし、
それが美勇伝の未来にとっての明るい要素であれば、なにも言うことはないのである。


当コラム開始7ヶ月目にして初のコンサレポは来週火曜に。