084「虚無」



愛・地球博パートナーシップ事業イベント
Hello! Project 2005 夏の歌謡ショー ―'05 セレクション!コレクション!―
(公式サイト)



なんというか、本当はもう何にも言わないつもりでいたんだけど、
結局避けては通れない道のような気がするし、
モヤモヤが残ったまま予定調和で過ぎていくのも不健全な気がして、
今日はあえて書くことにした。


矢口の事。


全部納得ずくで胸の中に収めたつもりだったし、
少し時間が経てばまた考え方も変わっていくかも知れないと思っていたから、
矢口の名前がズラズラと並んだ番組予定を見ても、
何もない振りをして日々を過ごしていた。
でも、夏ハローのMCをするという話を聞いて
「なんで?」の思いが胸から離れなくなった。


批難を承知で、思ってる事を正直に書く。


やっぱり矢口はモーニング娘。という看板に疲れてたんじゃないのか。
アイドルという身の振り方に嫌気が差してたんじゃないのか。
写真を撮られた事が「いいきっかけ」になったんじゃないのか。


そんな下衆な事、考えたくはない。
でも、今の矢口からは、そんなマイナスイメージしか感じられない。
本当にモーニング娘。のリーダーをドロップアウトしてしまった事を
心から反省する気持ちがあるのなら、
ソロとしての矢口真里のスタートはもう少しゆっくりでも良かったんじゃないのか。
仲良しのなっちが、自ら犯した過ちを2ヶ月の謹慎生活で償った時のように、
せめて騒動が下火になるまでは出てきて欲しくはなかった。


全ては会社の戦略なのは解っている。
矢口自身を責めるのは筋違いなのも解っている。
だけど、どんなに繕っても、
矢口がモーニング娘。を「脱退」した事は紛れもないし、
たくさんの人間が苦しんだ事も揺るがしがたい事実なのだ。
自ら「捨てた」モーニング娘。と、再び同じステージに立とうとしている。
その、事の重大さに矢口は気づいているだろうか。


矢口の事、嫌いになりたくないのに…