075「Happy!」



モー娘。石川 笑顔のサヨナラyahoo!ニュース/ソース:デイリースポーツ)


石川梨華 笑顔で涙でモー娘卒業
スポニチアネックス)



卒業式にお似合いな、満開の桜の花びらを思わせる一面のピンクが、
アンコールの再登場を待ちわびる観客席の暗闇に咲き乱れた。
ここからが卒業式のクライマックス。
誰しもが、息が詰まるほどの号泣シーンを想像したに違いない。


なんのことはない。
終わってみて、はたと気付かされるのである。
ああ。これは実に石川梨華らしい卒業式だったなと。


過去、ここまで前向きな卒業式はなかったというくらいに、
特有の湿っぽさが微塵も感じられなかった今回のセレモニー。
もちろん、それはステージの評価を貶めるものなどでは決してなく、
彼女――石川梨華の5年間のモーニング娘。人生。
そのメイン・テーマでもあった「ポジティヴ」というキーワードを
歪曲するなく完璧な形で表現しきったという意味において、
まさに比類なき、感動のラストステージと呼ぶにふさわしい舞台だった。


「手紙を書いてきました」


そこにしたためられていたのは、
5年間の自らの足跡と、ファンやメンバーへの感謝の想い。
しかしそれは、単なるスピーチの書き写しなどではなく、
会場の1万数千人、そして会場に来ることができなかった
全てのファンに向けて書かれた、
紛うことなき、彼女からのプライベート・メッセージであり、
その内容はもちろんの事だが、
メンバーたちと同じように、ちゃんと僕たちファンの分も
手紙をしたためてくれていたという事がなによりも嬉しかった。


そうなのだ。
石川梨華は、どのメンバーよりも人一倍ファンの事を思っているのだ。
それを否定するヘタな状況証拠などはこれっぽっちもいらない。
彼女がくれたメッセージだけが、それを証明する全てなのだから。
そしてたぶん彼女は、
これからもファンの声を支えにして、自分の道を進んでいく事だろう。




Happy!
そう言って微笑む彼女が、いつまでも言葉どおり幸せでありますように。


卒業、おめでとう。