012「石川梨華写真集「華美 hana−bi」」


石川梨華写真集 「華美 hana-bi」amazon.com/注文もできます)
石川梨華プロフィール(公式サイト)



結局、モーニング娘。のテーマとは、
「ウイークポイント」や「コンプレックス」や「乗り越えられない壁」を、
いかに自分の努力で自信と輝きに変えるか。
そこに集約されてしまうのである。


例えば歌が上手く唄えない。
例えば誰かに比べてかわいくない。
例えばダンスや歌がなかなか吸収できない。


新旧問わず、モーニング娘。のメンバーたちは
必ずどこかしらそういう「負の部分」を抱えてきた。
というか、「100点満点はいらない」とつんく♂が口にするように、
モーニング娘。のメンバーになるためにはそれらが絶対に必要なのだ。
「負の部分」があるからこそ人は感情移入し、
「負の部分」を乗り越えるための努力に人は心打たれる。
そして、「負の部分」を克服し、
強さを手に入れた後の自信に満ち満ちた姿の強い輝きに人は心奪われるのである。


モーニング娘。のメンバーが嫌味のない魅力の正体はそこにあると、ボキは思う。



石川梨華モーニング娘。生活は、
自らの「負の部分」との真っ向勝負の歴史だった。


歌が上手くない事。場の空気を読まないキャラクターである事。
そして、何事にもネガティヴで控えめな性格である事。


身も蓋もない言い方だが、いずれもグループアイドルのメンバーにとっては、
致命的なウイークポイントばかりである。
しかも、とてもカワイイという長所が、
これらのウイークポイントを帳消しにしようとしていた時代があった。
ウイークポイントとはいわば彼女の持つ「特徴」。
キャラが立たない状態で、その唯一の特徴さえも消し去られてしまうという事は、
ただ単にカワイイ女の子というだけで、
他には何もない存在であるという意味な訳で、
実は、アイドル(というか芸能人)にとって、この事の方がよっぽどキツい。
石川が加入当初のキャラのまま過ごしていたら、
おそらく今のような華やかな存在には到底なりえなかっただろう。


しかし、作り手がチャーミー石川というキャラを作り、
ポンと背中を押してやった事で、石川はみるみる変わっていった。
キショいと言われる事さえも喜びに変え、
どんなタイプの楽曲にも自分の声と歌唱力で挑んだ。
気がつけば、誰も石川の事を
「なんか普通のコ」とは言わなくなっていた。
一度吹っ切って自信をつけた事で、石川はどんどんと輝きを増し、
その事がまた更なる自信を生む。
自信が自信を呼び、今ではどっしりとした安定感を持つまでになった。
そして彼女はモーニング娘。の要となり、
エコモニ。美勇伝で若手たちの手本となっている。
石川梨華がこんなに強くなる事を、誰が予想しただろう。


そんな今の石川梨華が放つ眩いばかりの輝き。


それは、漆黒の夜空に輝く冬の華美(ハナビ)みたく、


ただただ、美しい。