003「アロハロ!モーニング娘。」


アロハロ!モーニング娘。写真集amazon.com/購入もできます)

アロハロ!モーニング娘。DVDamazon.com/購入もできます)



※1ハロモニ。BPO投書事件」にまつわるログを読み返していて思ったのは、
やっぱり若いアイドルの水着姿というのは、どんだけ気をつけて健康的に撮ったとしても、
エロさを感じさせてしまうんだなあ…という事。


まあ6期のプルマ姿(今にして思えばスゴイ事だ)については、
どっからどう見ても児ポ法抵触ものだし、あれは論外としても、
いわゆるハワイでの水着姿って、そんなにドギついもんじゃなかったし、
まあそれはボキが幼女趣味ではないのと、
娘。にエロを感じる事が全くないからなのかも知れないけど、
少なくともあれだけで煽情されたり興奮したりっていうのはなかったもんで、
BPOのサイトに寄せられた意見を見てると
(まあ2ちゃんねらによる捏造も多々あったらしいが)、
「へぇ、そんな風な捉え方するんだ」と、変に感心させられたりもした。


ただ前回ベリ工の事を書いたときにも使ったフレーズだけど、
「コドモすぎず、オトナすぎず」っていう、微妙な年齢の女の子が、
今の時代一番エロかったりするのもまた事実。


大人が持つ「しっかりとした色香」とそれを包み隠す理性があるでもなく、
かと言って子供のように全く何もかもが未発達な訳でもない。
普段は子供っぽい言動であどけなさを見せるのに、
ふとした一瞬、大人のような雰囲気を醸し出す。
成熟しきってはいないが、大人のそれに近づきつつある心と身体。
そういったものをオーラとして全身から放っているのが、
ちょうど今のモーニング娘。の平均年齢くらいの女の子なのだ。
それを考えるとやはり、水着姿の彼女たちは
「そこはかとないエロさ」を振り撒いていたのかなぁ…とも思わせる。


まあ程度はどうあれ「エロい」と感じさせる映像が昼の番組に流れたからこそ、
一般の視聴者の方々は不快に思われた訳で、
じゃあ見んなよと。まあつまりそういう事。


今年のハワイSPは、さすがにやっぱり昨年に比べて水着比率がグンと下がってた訳で、
その分を写真集とDVDで補完してくださいってそういう事ですか。


転んでもタダでは起きない。

それがアップフロント




※1ハロモニ。BPO投書事件」
BPO放送倫理・番組向上機構内の「放送と青少年に関する委員会青少年委員会)」に対し、
2003年9月にOAされたハロモニ。ハワイSPに関する視聴者からの苦情が寄せられ、
その後大きな反響を呼んだ事件。
またそれ以前、2002年には、6期メンバーの体力測定のOAに対し
「プルマ姿が女性蔑視につながる」などの苦情がBPOに相次ぎ、
番組担当者が委員会の質問状に回答するという事態もあった。
放送と青少年に関する委員会